読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everyday、カレーライス

カレーライスを作って食べる

【レシピ】新じゃがとシャキシャキ新玉ねぎカレー

https://www.instagram.com/p/BTa_ijUDPsN/

新じゃがとシャキシャキ新玉ねぎカレー

春です。ゴールデンウィークを目前に初夏のような暑い日もありますが、新じゃが・新玉ねぎの季節です。

みずみずしい新じゃがと新玉ねぎで、春らしいカレーを作ってみました(*^^*)

玉ねぎを一部後入れするため、シャキシャキとした食感が楽しめますが、生っぽい玉ねぎが苦手な方は、十分加熱してから召し上がってください。


材料(4皿分)

  1. 牛肉(薄切り) 150g 
  2. 新じゃがいも 250g 
  3. 新玉ねぎ 中1・1/2個 300g
  4. サラダ油 大さじ1
  5. 市販のカレールー(4〜5皿分)
  6. 水 600ml 3カップ

※水は、使用する市販のルーに記載されている分量どおりにしてください。

 

作り方

1.牛肉は3~4cm幅に切る。新じゃがは一口大に、新玉ねぎ1/2個は薄切りにする。残りの1個は4等分して繊維と直角に7~8㎜幅に切る。
2.厚手のなべにサラダ油を熱し、牛肉、1/2個分の薄切りの新玉ねぎ、新じゃがいもを炒める。
3.水を加え、沸騰したらあくを取り、材料がやわらかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
4.いったん火を止め、ルウを入れて、くずしながら溶けるまで混ぜる。再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。
5.残しておいた(1)の7~8㎜幅に切った新玉ねぎ(1個分)を加えてひと煮立ちさせる。

 

参考にしたレシピ:http://housefoods.jp/recipe/rcp_00011783.html