Everyday、カレーライス

カレーライスを作って食べる

【レシピ】ガッテン流カレー

 

https://www.instagram.com/p/BPj4XNDFF15/

ガッテン流カレー♯ためしてガッテン♯ガッテン♯カレー♯カレーライス♯カレーの日♯ポークカレー

本日1月22日はカレーの日。ということで、作ってみました。

NHKの「ためしてガッテン」流のカレーレシピです。

このレシピ、材料はシンプルなんですが、野菜をミキサーにかけたり濾したり、正直ちょっと手間のかかるレシピです。。

我が家にはミキサーがないのでフードプロセッサーで。と思ったら、なんと故障していました。(しばらく使っていなかったからかな…)

なので、ニンジンを茹でて、玉ねぎと一緒にすりこぎで(!)ペースト状にしました。

面倒だったのは、こんなことをしていたからかもしれません。

家庭的なお野菜ゴロッとカレーとは違い、ソースメインのホテル風カレーです。

材料(5皿分)

 

  • サラダ油…大さじ2
  • トウガラシ(種をとったもの)…2本
  • ニンニク(スライス)…10グラム
  • タマネギ(スライスしたもの)…300グラム
  • 水…650ミリリットル
  • ニンジン(いちょう切り)…100グラム
  • ジャガイモ(8等分)…大1個
  • カレールウ…5皿分の半分量(=2.5皿分)
  • バター…20グラム
  • 砂糖…小さじ1
  • ポークソテー用の豚肉(1.5センチの厚さのものをすじ切りし、塩、コショウをふったもの)…1枚

作り方

☆カレーソースの作り方

  1. フライパンにサラダ油とトウガラシを入れ弱火で炒め、香りが出てきたら、ニンニクを加えキツネ色になるまで炒める。
  2. タマネギを入れ強火で7分~10分あめ色になるまで炒める。
  3. フライパンに水を入れてフライパンについた玉ねぎをこすり落とす。
  4. 唐辛子をとりだし、ミキサーに [3] とニンジンを入れ粉砕する。
    ※このとき必ず40℃以下まで下げてからミキサーにかけないとフタがとんで危険!
  5. フライパンに [4] と唐辛子を戻し、ジャガイモを入れ、弱火で20分間煮る。
  6. ジャガイモと唐辛子を取り出し、残った材料をザルに移ししっかりと濾(こ)す。
    ※ここでしっかり漉さないと、全体の量が減ってしまいます。
  7. 濾した材料をフライパンに戻し、カレールウ、バター、砂糖を入れとかす。
    ※温度が下がりすぎていたら加熱して溶かす。
  8. カレールウが溶けたら弱火で3~5分とろみが出るまでかき混ぜながら煮込み、完成間際にジャガイモとトウガラシを戻し完成。
    ※お好みにより、塩で味をととのえてください。

☆ポークソテーの作り方

  1. フライパンを強火で1分予熱する。
  2. 肉を入れ、15秒加熱したら中弱火にし1分加熱する。
  3. 裏返してフタをして1分30秒加熱する。
  4. フライパンから取り出し、まな板の上で3分放置する。
  5. 食べやすい大きさに切る。
  6. お皿にご飯、ポークソテーをのせ、ジャガイモを崩さずにソースをかけて完成。

 

参考URL:うまさ別次元! カレー大革命 - NHK ガッテン!